家族のたしなみ!「天然100%の薬箱」エッセンシャルオイル生活 › エッセンシャルオイル › 肌のトラブルにおススメ!ラベンダーの使い方☆

2016年04月29日

肌のトラブルにおススメ!ラベンダーの使い方☆

do rhythmの奥薗亜希子です。

今週は、アロマタッチにつかう
8本のエッセンシャルオイルって
普段はどう使ってるの?について
我が家のアロマlifeをご紹介していますicon25


さて、本日のエッセンシャルオイルは…

ラベンダー

doTERRA社のエッセンシャルオイルの中でも
とても人気の高いと言われているこちらのラベンダー。
私、ドテラに出会う前は
ラベンダーって苦手な香りだし
どうなのかな…と思ってました。

試しに1滴。
手のひらに落としてこすりあわせて
ゆっくりと吸い込むと…

あらicon06
これ、嫌じゃないicon06
なんていうか、むせかえるような
しつこさがないicon06


今までのラベンダー苦手、が
覆った瞬間でした!


それでも、積極的に
生活の中に取り入れる…ということはなく
アロマタッチに使うエッセンシャルオイル
という認識が強かったものの1つでした。


それが、今はこのように…

肌のトラブルにおススメ!ラベンダーの使い方☆

2mlの小瓶に移し替えて、日常に浸透しています!


きっかけは、火傷
(ベタな話ではありますが、これ、ホントに!)


オーブンつかってピザを焼いてた
ある日のランチ。
出来上がったピザをお皿に移して
さぁ鉄板を片付けようと思ったその時。

左手に鍋つかみを握っていたのに
なぜか利き手の右手でジュッと鉄板握ってしまいicon11

右手の親指・人差し指・中指が真っ赤に!!

すぐに冷やせばいいのですが
ちょっと流水に浸した後
ヒリヒリ痛いな…と思いながら
ほっといてしまったんです。

ありませんか?
ちょっと火傷したくらいだと
ヒリヒリ治るまで
氷水につけたりせずに
結局水ぶくれ…とか。


その夜。
やーぱり膨れてきて。
ヒリヒリ治まってなくて。

「火傷にラベンダー塗るといい」

というのを思い出して
試しに指先に1滴たらして
塗り込んでみたら。

あれ?痛くない…かな?

でも、しばらくすれば
またヒリヒリ。

そこで、1時間くらいあいたとき
また1滴ぬりぬり。

そんなことを
数回繰り返して就寝。

朝おきるとビックリ!
確かに水ぶくれになりそうだった
真っ赤に腫れた指先が
痛くもないし腫れがない

まだ赤みは残っていたので
またラベンダーをぬりぬり。

そのままほっといたら
次の日には
キレイになくなっていたんです。
皮膚の様子は
マメが繰り返しできたあとの様な
硬さがしばらく残っていましたが
それもいつの間にかおさまり
キレイさっぱりicon12

これ、写真残しておけばよかった!!
と、心底思ってます。


さて、そんなラベンダー。

我が家での出番は、ズバリ
キッチン寝室浴室

キッチンには、包丁での切り傷
鍋に触っちゃった時の火傷
などの傷の応急手当に。

寝室では寝るときのディフューズに。

浴室ではバスオイルに。


2ml瓶を置いておけば
場所もとらずにすぐに使えて便利!
直接塗れるので、手に届くところに
置いて使ってます。

※これはドテラの
ラベンダーオイルが、化粧用油として
厚生労働省の認可をもらっているため
出来る使い方です!


それでも、やっぱりうちでは
ラベンダーの出番は少ないような?
もっとこんな使い方があるよーとか
あったら、どんどん取り入れていきたいです。



ちなみに、上の写真の2ml瓶の携帯ポーチ。
こればうちのアロマ女子(6歳)がセレクトした
エッセンシャルオイルが8本入っています。

移動中の不快な匂いは
このポーチを鼻に近づけて
移り香を吸い込んで対処してますface02

その中にもラベンダーicon12

お気に入りのうちのひとつ1だそうですicon12


さて、明日は何にしようかな~?
お楽しみに!!


sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01


アロマタッチ講座のお知らせ

8本を背中に広げるだけで
親子のスキンシップにも使える
アロマタッチを覚えるチャンスです!

5月13日(金) 10時~12時

川崎市中原区にて講座を開催しますicon12
まだお席に余裕がありますので
ご興味をお持ちの方は
奥薗亜希子まで、ご連絡くださいicon06





  • LINEで送る

いつでも体験・参加OK!
  プチイベント、勉強会、サークル、部活動などなど展開中
  おうちでのお手当方法「アロマタッチ®テクニック」体験も承り中ですよ〜icon
  もちろん、きちんと知りたい!という方向けに、
  キラキラ初めてさん向けのプチレッスンhiyoko_02
  キラキラ日本ホリスティックアロマライフ協会のテキスト使用レッスンicon
  キラキラチームオリジナルの「エッセンシャルオイル裏技講座」icon etc.etc…  

ご感想・質問・お問合せ・ご予約
 
  もっと詳しく!という方はコチラをどうぞ▶︎http://doterra-aroma.jimdo.com/
  どんな些細な質問でもお気軽にどうぞ

  心と体のケアを同時に担う「家庭の薬箱」のようなエッセンシャルオイル。
  私たちと一緒に楽しみませんか?
 チームメンバーも現在、80名ほど!
  team『do rhythm』として各々活動&メンバー募集中!
  こんなマークを見かけたら、
  「ブログ、見てます〜!」って気軽に声をかけてくださいね!喜びますicon
   Logosmall1 Logosmall2
同じカテゴリー(エッセンシャルオイル)の記事画像
エッセンシャルオイルで感染症予防!オンガードの使い方☆
花粉症対策だけじゃない!ティートリーの精油の使い方☆
エッセンシャルオイルって使い切れる? 最後の1滴までアロマlifeを楽しむ方法
子ども部屋のアロマって? 簡単にできるアロマフラワーの作り方
同じカテゴリー(エッセンシャルオイル)の記事
 エッセンシャルオイルで感染症予防!オンガードの使い方☆ (2016-04-27 00:00)
 花粉症対策だけじゃない!ティートリーの精油の使い方☆ (2016-04-26 06:46)
 エッセンシャルオイルって使い切れる? 最後の1滴までアロマlifeを楽しむ方法 (2016-04-25 05:35)
 子ども部屋のアロマって? 簡単にできるアロマフラワーの作り方 (2016-04-11 19:14)

スパムと思われるもの、公序良俗に反するもの等、こちらでの独断にて削除させていただきます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。